ぷっぷの出産 育児ブログ

妊娠、出産、家族のことを綴った日記

松ぼっくりが生きていた その後

スポンサードリンク

 

前回、松ぼっくりの事をブログにアップしましたが、その後を報告します。

前回閉じていた松ぼっくり↓

 f:id:qpkingna:20171020110059j:image

 2日後はこうなりました↓

開きました↓↓

f:id:qpkingna:20171020110458j:image

 

 そして、これが前回のブログで私がビビってしまった、松ぼっくりの種です↓↓↓

やっぱりゴキ◯◯の羽みたい、、松ぼっくりが開くと落ちてきました。

f:id:qpkingna:20171020105346j:image

いやー生命って不思議ですねー。

と勝手に興奮気味でした。

 

もしよかったらポチッとしてください↓ブログの励みになります↓お願いします↓↓

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

 

スポンサードリンク

 

松ぼっくりが生きていた

スポンサードリンク

 

みなさん、松ぼっくりが生きてるって知ってましたか?

常識?なのか分かりませんが、松ぼっくりって開いたり閉じたりするんですね。

 

先日知り合いから松ぼっくりを子どもにいただきました。かなり立派なアメリカ土産です。

 長男チャー坊が小学校で松ぼっくりを使う予定があり、ラッキーという感じでした。

とりあえず汚いと嫌なので、洗っておいてしばらく放置すると、、

長男チャー坊が

「ママ!松ぼっくりが細くなってるよ!」

私「え?何言ってるの?」

見ると、、

ほんとだ!!なんだこれ∑(゚Д゚)

恐る恐る持ち上げてみると、茶色い羽みたいなのがポトリっ。

ギャー!!

怖すぎてその羽は捨てました。まるでゴキ◯◯の羽みたいだったので。

不気味だったので、松ぼっくりについて調べてみました。

 

すると、、このようなことが分かりました。

↓↓↓↓

松ぼっくりには「雨の日は閉じて、晴れて乾いた日には開く」という性質があるそうです。

 

松ぼっくりの開いたすきまは、もともと松の種が入っています。

松の種はうすい羽根のような形をしていて、風に乗って遠くまで飛んでいき、そこで新しい木として成長していきます。

せっかく種が飛び立っても、雨の日だったら遠くまで行けないですよね。

ですからこの「雨→閉じる、晴れ→開く」というのは、松が新しい木を作っていくのにふさわしい性質ということでした。

 

なるほど!あの茶色い羽はゴキ◯◯ではなく種だったのね。あー怖かった。

 

今回の件で、ひとつ賢くなりました。

f:id:qpkingna:20171019074438j:image

f:id:qpkingna:20171019074452j:image

ちなみにこちらが松ぼっくりさん↓

f:id:qpkingna:20171019074514j:image

 

↓もしよかったらポチッとしてください↓ブログの励みになります↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

スポンサードリンク

 

うつの旦那、完全復活!子どもを養うって大変だ

スポンサードリンク

 

さて、2ヶ月前にうつ病になり退職した旦那です。

原因はパワハラでした。

パワハラを我慢した→うつ状態→休職→退職

となりました。がーんΣ(゚д゚lll)

2人目を出産したばかりの私、ぷっぷにはまさに地獄でした。

子ども2人抱えての失業ですから。

 

私は産休中なので、かろうじて出産手当金がいただけました。微々たるものですが非常にありがたかったです。妊娠中は体調を崩したけど、仕事を辞めずに産休をもらえて本当に良かった。人生何があるか分かりません。

職場の方々に感謝です。

 

 

そんな我が家の旦那さん、新しい仕事も決まり体調も完全回復したようにみえます。

原因のパワハラが取り除けたからですかね。

会話もいつも通り、子どもや私を笑わせてくれたり、表情も明るくなりました。4ヶ月の娘みゃー坊の世話もせっせとしております。

多分イクメンです。

 

これから新しい仕事、新しい環境、新しい人間関係、きっとまた辛い時があるかもしれません。

それでも働く旦那。。。。゚(゚´Д`゚)゚。

 f:id:qpkingna:20171018091632j:image

私も仕事してますが、社会って甘くない。

お金を稼ぐって大変!今だから親の苦労が分かりますよね。子どもを養うのは簡単じゃない、でも子どもがいるから頑張れる。

 

我が家は長男が一歳半から保育園に預けての共働き家庭。

共働き歴5年半です。

様々なことがありました。

とにかくキツイ!

小さい子を保育園に預けて働く葛藤。

職場では子どもの事で休んだり肩身がせまい。

家事育児も出来たら手抜きしたくない。でも時間が無いし疲れてるし。

どうすりゃいいの!って発狂したくなる時がある、、

専業主婦だったら、それはそれで主婦業のハードルは上がるし一日中育児。

どっちも大変だなぁ、、

 

なんでこんなに苦労しながらじゃないと、家庭を維持できないのか。

 

バブルの時代が羨ましいなんて思う時も。

 

今の子ども達が大人になる頃にはもっと厳しい世界になっているのは間違いないだろうな。

 

どんな環境でも生きていける力をつけられるような子どもになって欲しいし、育てたいと思います。

 

  ↓もしよかったらポチッとしてください↓ブログの励みになります↓↓↓お願いします

にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

 

仮面ライダーに取り憑かれた男

スポンサードリンク

 

我が家の長男、ちゃー坊は仮面ライダーにはまること5年目。

小学生になりましたが、卒業なんてしません。むしろのめり込んでいます!

9月から新しく始まった仮面ライダービルド、少し早かったのですが、先日誕生日プレゼントにベルトをプレゼントしました。

とにかく大喜び、毎日ベルトで遊んでいます。

朝起きたらまずベルト、朝ごはん終わったらベルト、学校へ、、学校から戻ったら手を洗いベルト。

一日中ベルトです。

この子大丈夫かしら?と思いながらも、彼は幸せそうなので、まぁいいか。。

周りのお友達には、ここまでハマっている子はいないようで、学校では仮面ライダーが大好きな事は隠しているようです(笑)

小学生になり恥ずかしい?みたいです。

 

そんなちゃー坊のベルト、うるさいしチカチカ光るのですが、役に立っています。0歳の妹みゃー坊が喜ぶのです。

妹がぐずっていると、ちゃー坊がベルトを使ってあやしてくれます。するとみゃー坊はピタっと泣き止みます。

素晴らしい!仮面ライダー!

そして兄らしい、ちゃー坊やるね。

産まれたばかりの赤ちゃんの横で、ガッチャンガッチャンうるさいベルトでしたが案外平気でした。

2人目だから図太いのかな?

とにかく毎日ベルト三昧です。あれだけやるなら買ってよかったわ。元を取った感じです(←貧乏性)

4コマにしました↓

f:id:qpkingna:20171016113823j:image

f:id:qpkingna:20171016113837j:image

もしよかったらポチッとしてください↓↓ブログの励みになります↓↓↓

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

  にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村

スポンサードリンク

 

うちの子 こんなです

我が家には、もうじき7歳の息子と生後4カ月の娘がおります。

小学一年生の「ちゃー坊」

f:id:qpkingna:20171015120044j:image

4カ月の「みゃー坊」 

f:id:qpkingna:20171015120108j:image

これからイラストを交えてブログを更新していきたいと思います。

なんだかワクワクしてきました。

よろしくお願いします。

↓もしよかったらポチッとしてください↓

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

スポンサードリンク

 

子どもは結局親に似るということ

スポンサードリンク

 

もうじき7歳になる息子と0歳の娘がいる、ぷっぷです。

 

息子の性格は、一言でいうと恥ずかしがり屋です。

初対面の人とは中々話せません。1歳後半から人見知りが酷くなり、とにかく打ち解けていない人がいる空間では言葉を発しなくなります。そして私の事を後追いしてばかりで、すごかった。トイレにも来るから一日中べったり。

多分普通じゃない?レベルです。

 

そんな息子ですが、家ではおしゃべりでおちゃらけています。言葉を覚えるのも早かったです。

いわゆる内弁慶というやつでしょうか。。

 

自分の幼少期を思い起こすと、、私も小さい頃から恥ずかしがり屋でした。

でも仲良くなると、面白いことをして笑わせようとするような子どもでした。今は歳をとり図々しくなりましたが(笑)

 

息子は多分私に似てるんだなと、、

なんだか申し訳ない。自分の似て欲しくない部分に限って似てしまうのかと、可哀想に思ってしまいます。これって生まれつきの性格、特性だから中々変わりません。

きっとこれから苦労してしまうかも。おとなしい性格って損する事が多いから。

そんな時に親である私と主人が少しでも支えてあげたいです。

息子の気持ちが理解出来るから。

 

あとは、本当に私のせいなのですが、言葉使いが悪すぎるところ。

昔から、母親に言葉使いが良くないと叱られていたぷっぷですが、中々直すことをしないままでした。反省。。

その言葉を、今息子はそのまんま使っています。

完全に私のせい。

 

例えば、「あんた、いい加減にしなさい!」

これはしょっちゅう私が言っていました。

とにかく言う事を聞かないときに。。

言い訳ですが、男の子ってビックリするくらい汚い事や危ない事をします。女の子と脳みその作りが全然違うんですよね。

2人姉妹で育ったぷっぷには考えられないくらい、男の子ってヤバイです(笑)旦那からしたら、男の子はそんなもの?らしいのですが。

話はそれましたが、私の言葉使い、そのまんま真似してます。とにかく「あんた」と言う癖があり、直さないと。

 

そして最近息子は、、舌打ちしています。

私が叱ると「ちっ」

Σ(゚д゚lll)

これも、私のせい。。。

あまりに腹が立ち、会話もしたくなくて、

度々私が舌打ちしていたんです。小さくですよ。。(汗)それをバッチリ聞いていた息子。

 

最悪な母です。

すまん、、

私から変わらないと。ごめんよ。

猛反省。。

結局親にソックリになるんですよね。。

f:id:qpkingna:20171015093930j:image

↓もしよかったらポチッとしてください↓励みになります↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

スポンサードリンク

 

ブログ村の効果でPVが増えました

スポンサーリンク

 

昨日、ブログ村に登録しました。

しばらくするとPVがどんどんアップ。

今までにない上昇でビックリしました。

 

単純に嬉しいです。

育休中の今、社会とのつながりも無いし、ほとんど家の中で赤ちゃんのお世話なので。

 

これからも続けてみようっと。

f:id:qpkingna:20171014082205j:image

↓もしよかったらポチッとしてください↓↓↓

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

スポンサーリンク